あさのあつこ 『碧空の音』
2024-04-17


闇医者おゑん秘録帖シリーズの四作目。

禺画像]

おゑんのところにお竹という女がやって来て、子どもを産ませてくれとおゑんに頼んだ。彼女は何かを怖がっていた。
二日後、お竹の陣痛が始まった。
しかし、男の子を産んだ後に、お竹は亡くなる。
子どもはしばらくおゑんのところで育てて、しばらくしてから里子に出されるが、おゑんは躊躇していた。
というのも、前に里子に出した子が亡くなっていたのだ。
夫婦に子ができた頃から邪険に扱われ、近所では虐め殺されたのではないかと噂していた。
子どもたちが幸せに元気に育つために、おゑんは策を練っていた。

そんな頃、吉原の首代・甲三郎がやって来る。
惣名主・川口屋平左衛門がおゑんに来て貰いたいと言っているという。
行ってみると、座敷持ち女郎の桐葉に子を産ませて貰いたいという。
彼女は大店の主人に身請けされることが決まっていて、その主人の子を身籠もっているというのに、産みたくないと自死しようとしたらしい。
おゑんは桐葉を預かることにするが、なんとも不可解な女だ。くるくると人が変わるみたいなのだ。
大店の主人の女房にはなりたいが、頑なに子は産みたくないと言う。
おゑんは桐葉の過去が関係しているのではないかと思い、探ってみることにする。

おゑんは今で言う産婦人科の医師みたいなもんで、彼女のところに主に女性たちは子どもを堕ろしに来ます。
女性はみな堕ろしたいわけではないのです。できれば産みたいのですが、色々なしがらみがあるのです。
そんな彼女たちにおゑんは子を生かすかどうか決めさせます。
今回は子を生かすために、おゑんが頑張る姿が神々しいですね。

何やら陰のある甲三郎がこれからおゑんとどう絡んでいくのか、楽しみです。
彼の過去が気になります。
おゑん同様にとんでもないことが隠されていそうです。

お勧めのシリーズですので、気になったら手に取ってみてください。

@闇医者おゑん秘録帖 (2013年2月)
A闇医師おゑん秘録帖 花冷えて (2016年1月)
B闇医師おゑん秘録帖 残陽の廓 (2023年3月)
C闇医師おゑん秘録帖 碧空の音

[歴史・時代小説]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット