高幡不動尊に行く
2015-05-06


連休でどこも混んでいそうなので、混んでいないところという事で、高幡不動に行ってみることにしました。
高幡不動駅から歩いて5分ぐらいすれば着きます。
思っていたよりも広くなかったです。

総門から入るとすぐに土方歳三の像があります。
なんで土方の像が?と疑問に思っていたら、土方の生家が高幡山の檀頭格の旧家だそうです。

禺画像]

五重塔があります。

禺画像]

右側に不動堂があり、この中で色々な祈願をしているようです。

禺画像]

禺画像]

奥殿内は300円で中に入れ、重要文化財になった不動明王像や弘法大師の遺言書、土方歳三の手紙、勝海舟や鉄舟の書、日本最古の歓喜天像などを見ることができます。

禺画像]

たまたま1時過ぎに入ったので、一日一回のお寺の人の説明がありました。
一番奥には大日堂があり、ここには鳴り龍天井があります。

禺画像]

山門。

禺画像]

大観音像。

禺画像]

稲荷社。

禺画像]

小さな狐の置物が沢山置かれていました。

禺画像]

開運そばというのを食べてみました。

禺画像]

こういうところで食べたものは、美味しいことがめったにないのは何ででしょうね。

さて、連休中に食べたものを載せておきましょうか。
4月にできたばかりの国分寺のグリージョではパスタとグリルの豚肉を食べました。
姉妹店は窯焼きピザが評判らしく、家族連れでにぎわっているのですが、この店はまだ知られていないらしく、ゆっくりできます。

禺画像]


続きを読む

[美味しいもの]
[散歩]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット