「Love from Paris―エトワール フランス・バレエのエレガンス」@人見記念講堂
2012-01-29


三軒茶屋にある昭和女子大学の人見記念講堂までバレエを見に行ってきました。

禺画像]

いつも以上に女性が多いように思いました。左にトルストイの像があります。昭和女子大と何か関係があるのかしら、と思って調べたら、創立者の詩人の人見さんがトルストイの思想を建学の精神に展開したそうです。
ホールは思ったよりも広く、椅子のクッションがへたっているようです。
自販機は水しか売っていなくて、それを見た人たちは不思議がっていました。

禺画像]

パリオペラ座のエトワール4人を含む10人が来日してガラ公演を行いました。
ポスターがドガの絵のようですね。

2012年1月28日(土)13時開演 <Aプログラム>

第一部:
『ソナチネ』
振付:ジョージ・バランシン
音楽:モーリス・ラヴェル
トロテ・ジルベール    フロリアン・マニュネ

バランシンをオペラ座でも踊るのですね。NYCBよりもエレガントな感じです。
ピアノがいいですね。

『ロミオとジュリエット』第一幕より「マドリガル」
振付:ルドルフ・ヌレエフ
音楽:セルゲイ・プロコフィエフ
シャルリーヌ・ギゼンダナー   ジョジュア・オファルト

ガラで「マドリガル」を踊るのを初めてみました。「バルコニー」などは高度なリフトなどがあるので、踊り慣れていないと難しいのでしょうね。
と言っても、ヌレエフのは見たことがないので、どんなのか知らないのですが。
おきゃんなジュリエットと無鉄砲なロミオです。

ローラン・プティの『狼』
振付:ローラン・プティ
音楽:アンリ・ヂュティユー
ミリアム・ウルド=ブラーム   バンジャマン・ペッシュ

マイケル・ジャクソンの「スリラー」のバレエ版です。
昨年亡くなったローラン・プティに敬意を表して2つプティの振付のバレエが入っています。


続きを読む

[舞台]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット