根津まで行く
2023-10-17


涼しくなってから出かけることが増えてきました。
といっても、この頃昼間は暑いですねぇ。
汗っかきの私は大変です、笑。

用事があったので、都心まで出かけ、ついでといってはいけないのですが、義理の両親のお墓参りに行って来ました。
コロナ禍には行けなかったので、三〜四年ぶりでしょうか?

禺画像]

お寺に萩の花が咲いていました。
先週からキンモクセイも匂い始めましたね。
暑くても季節は秋なんですねぇ。

お腹がすいたので、いつも行く根津のお蕎麦屋さんに行ってみると、お休みでした。
それじゃあということで、ずっと前に私が行ったことのあるうどん屋にしました。

禺画像]

蔵が目印の釜竹です。建築家の隈研吾が改装したそうです。
隣が老人ホームで、これも隈さんの設計だそうです。

待っている人が沢山います。
驚いたことに、半数以上がヨーロッパ系の観光客です。
普段私が行くところにはそれほどいないんですが、いるところにいるんだ。
ガイドブックにのっているのかな。
一人で来ている日本人女性は観光客と話すのが趣味なのか、待っている時に私たちの隣には座らず立っていたのに、外国人が来たら座って話しかけていました。
会話の練習にはいいかも。

20分ぐらい(たぶん)でお店の中に入れました。
私たちはビールとおつまみなんかも頼んでしまいましたが、外国の方々はアルコール抜きでおかずを何品か頼み、お箸を使って、うどんを一本ずつすくって食べていました。

禺画像]

最後に食べた釜揚げうどん。
ネギとショウガ、天かすで食べます。
ちょっと私にはおつゆがしょっぱ過ぎました。
おつまみでお腹がいっぱいだったので、夫に残りを食べてもらいました。
夫は大盛りを頼んでいたので、食べるのが大変だったみたいです、笑。

禺画像]

窓の外の庭にスケボーに乗った猫さんがいました。
若い店主の趣味でしょうか。

お昼は混んでいるので、ゆっくりできませんが、夜は予約ができるらしいので、のんびりお酒を飲みたい方は夜に行くといいかもしれません。
昼間は待ちますので、そのつもりでお出かけ下さい。

[日常生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット