新川帆立 『剣持麗子のワンナイト推理』
2022-05-29



禺画像]

次々と紫陽花が咲き始めています。
梅雨が来る前に夏のように暑くなっています。
こんな日には犬たちのお散歩はしない方がいいかもしれません。
昨日行くと、10分もしないでハアハアしていました。
今年二匹共にシニアになり、特に兄犬は10歳ですので、気をつけて散歩させるように、獣医から言われました。
暑くなると散歩はできなくなりそうです。


禺画像]

テレビドラマが不評と聞きましたが、そんなに面白くないのですか?
綾瀬はるかじゃ麗子は無理だったのかしら?
小説では一番最初の『元彼の遺言状』のインパクトが強かったんですが、だんだんと剣持麗子が大人しくなってきているのが残念です。

山田川村・津々井法律事務所に勤める弁護士・剣持麗子は、元彼の遺言状事件の時に出逢った縁で、亡くなった村上弁護士の仕事を引き継いだ。それもお金にならないというのに。
もちろん事務所の仕事が終わった後にやるしかないので、徹夜続き。
どうも今夜も眠れそうにない。

第一話:「家守の理由」
酔っ払い運転で捕まったという女に呼び出され、湾岸警察署に行ってみると、奈良漬けを食べたと言い張り、犬の世話まで押しつけられた。
事務所に帰って仕事をしていると、今度は新宿警察署からの呼び出しが。
武田信玄が呼んでいるとのこと。
行ってみると、橘五郎という刑事がやって来て、死体を見せられ、武田が動かないからどうにかしてくれという。
そこにいたのは韓流アイドルみたいな若者で、武田信玄は源氏名だった。
彼は進藤不動産に侵入して、死体を見つけたという。
なんとか説得して本名と住所を吐かせ、警察に伝えたが、彼は不自然な行動を取っていた。

第二話:「手練手管を使う者は」
武田信玄こと黒丑益也に弁護報酬をもらいに行くと、店で盗まれたと言う。
文句を言っている時に電話が来て、黒丑の先輩ホストの秀光が殺人事件の犯人にされそうだとのこと。親が金持ちだと聞き、麗子は現場のバーに向かう。
バーではホストの信長が殺されていた。状況からすると店で寝ていたという光秀が怪しいのだが…。

続きを読む

[日本ミステリ]
[散歩]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット