アンドレアス・グルーバー 『黒のクイーン』
2016-12-02



禺画像]

弟犬は遊ぶのが大好き。
特にボールがお気に入り。
私が庭で花の手入れをしていると、早くやってよとボールを見つめて立ち上がっています。


禺画像]

『夏を殺す少女』、『月の夜は暗く』に続く三作目。
シリーズではなくて、それぞれの本の主人公は違います。
今回の主人公は保険調査専門の探偵、ホガート。
別れた女が忘れられないという、ちょっと女々しい男です。

プラハの展覧会で絵が焼け、その調査をしていた女性調査員が行方不明になりました。
彼女の安否と絵画保険詐欺の件を調べるためホガートはプラハへ飛びます。
プラハで知り合った女性探偵と共に絵画盗難事件を調べるうちに、いつしか連続殺人事件へと足を踏み入れていきます。

チェスが事件の鍵になっています。
チェスにはなじみがないので、あまりピンときませんでしたが、プラハは一度訪れたことがあったので、懐かしく思いました。
水よりもビールの方が安かったのを未だに覚えています。
飲めればと残念でしたが(笑)。

初期の作品だったらしく、主人公があまり魅力的ではなかったので前の二作ほど楽しめませんでした。

[外国ミステリ]
[犬との生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット