三浦しをん 『あの家に暮らす四人の女』
2016-06-28



禺画像]

兄の今回のトリミングは足が丸くカットされていて、かわいらしい。
弟は粗相が多いので、とにかくお腹とお尻は短くとお願いしています。

禺画像]

男の子っぽくなったかな?

昨日は風邪で具合の悪さがマックスだったので、全く犬たちにはかまえませんでした。
そのためか弟は吠え、〇んちを朝だけでも3〜4回もしています。
どこからひねりだすのか?
かまってちゃんにも困ったもんです。

禺画像]

古い洋館に住んでいる母とアラフォーで刺繍作家の娘の佐知。
そこに人違いで知り合い、仲良くなった同じ年の雪乃が住み始め、ストーカーに付きまとわれている雪乃の後輩の多恵美もやってきて、いつしか女ばかり四人がそろいました。

特にこれといった事件は起こらず、淡々と日常生活をこなす女四人。
互いにつかず離れずの関係っていいですね。
人生ってこんなもんなんです。
何もないことが幸せ。

途中に唐突に、カラスや幽霊が出てくるのにはびっくりしました。
が、新しい恋の始まりを感じさせる終わりは嫌いではないです。

谷崎の『細雪』の現代版ということですが、いかがなもんですかね。

[日本文学]
[犬との生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット