リース ・ボウエン 『貧乏お嬢さま、古書店へ行く』
2013-12-06


英国王妃の事件ファイル・シリーズの二作目。

禺画像]

王位継承権34番目なのに、貧乏なのでロンドンでメイド派遣業をやり、自らメイドになって働いているジョージーは、相変わらずの生活をしていました。

ある日、王妃に呼び出され、アメリカ女に夢中になっている息子の目を覚まさせるために、ドイツから来る王女と息子を会わせたいから協力するように言い渡され、ドイツの王女の面倒をみることになってしまいます。
家に王女が来るということは、王女とお付の者たちの食費やら滞在費やらなんたらかんたら、すべて面倒を見るということです。
お金がないのに・・・。
仕方がないので、スコットランドにいる兄に前回のことを思い出させ、なんとかお金を送ってもらい、召使がいないので苦肉の策としておじいちゃんと彼のガールフレンドに助けてもらいます。

やって来た王女ハニはずっと修道院に入っていたというわりになんだかね、ギャング映画から学んだという変な英語を話し、男に色目を使うわ、デパートから万引きをするわで、困ったもんです。
王女にねだられ怪しいパーティに行ったところ、ジョージーの目の前で出版王の息子がバルコニーから落ちて死んでしまいます。
彼の死の後にも次々と人が死んでいき、ハニ王女は疫病神か?

王妃の命を受け、ジョージーは再度殺人事件を解決しにロンドン中を駆けずり回ることとなります。

本を読みながら、貴族よりもお金のある庶民の方がいいなとつくづく思いました。
次回、舞台はロンドンからスコットランドになるそうです。
お兄さんと義姉が登場しますね。
義姉とのバトル、期待しちゃいます。

[外国ミステリ]
[コージーミステリ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット